ベータ版をリリースしました!
こんにちは、バーチャルキャストクライアント開発のくすはです。
3月25日、ベータ版として1.9.1aをリリースしました🎉
今回はそのベータ版について、詳しく紹介したいと思います。
ベータ版とは?
3月25日にリリースされたバーチャルキャスト 1.9.1a は、通常のバージョンとしてではなく、ベータ版としてリリースされました。
通常のバージョン(この記事では「安定版」と呼ぶことにします)としては現在の 1.9.0b が引き続き遊べる状態になっています。
つまり、安定版とベータ版、2つのバージョンをどちらか選択して遊ぶことができます。
こうすることで、
- 大事な生放送の配信予定があるので致命的な不具合が無いバージョンで遊びたい
- 新機能をなるべく早く遊んでみたい
といった、複数の要望を叶えようというのがベータ版リリースの試みです。
何が変わるのか
安定版
ベータ版でリリースされて、重大な不具合がない事が確認されたバージョンを、安定版としてアップデートしていきます。
アップデートは、ベータ版の動作状況を見ながら、ある程度の期間ごとに行っていく予定です。
つまり、アップデートの頻度は従来より少なくなります。
また、安定版のアップデートを行う場合、 このブログおよびTwitterにて事前にアナウンスを行います。
ベータ版
ベータ版は、概ね従来通りのアップデートになる予定です。
およそ2週間に1回程度の頻度で、メンテナンスが必要な場合を除いて事前告知なくアップデートされます。
また、ベータ版は専用のWebページがあり、こちらのページに配信情報が掲載されます。
https://beta.virtualcast.jp/
ベータ版を遊ぶには
Steamを起動し、VirtualCastのプロパティ選択します。
プロパティ画面の「ベータ」タブを選択します。
参加希望のベータを選択してください
のドロップダウンを開くと、 beta - (version)
と書かれた項目があります。それを選択すると、ライブラリ上の表示が VirtualCast [beta]
となり、ベータ版を使用することができます。
安定版を使用したい場合は、このドロップダウンで なし - どのBetaプログラムにも参加しない
に戻すと安定版を使用することが出来ます。
こちらの手順については、Wikiのベータ版についてのページにも記載しています。
注意点
- 安定版とベータ版とで相互に凸することは出来ません
- 公式スタジオも完全に別々のスタジオとなります
- ベータ版は予期せぬ致命的な不具合が含まれる場合もあります
- 是非バグ報告フォームからご報告お願いします🙇
- ベータ版に搭載された新機能や改修は、安定版の更新に含まれなくなる可能性があります
- ユーザーの皆さんからのフィードバックも考慮して決定していきます。フィードバックもお問い合わせフォームからどしどし送ってください!
今後もVirtualCastをより魅力あるプロダクトにしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!