【2020/5/28】サービス開発進捗報告会 報告内容まとめ

■前回の報告会から今まで行ってきたこと

4月16日
・【ベータ版】ver 1.9.2aリリース

4月20日
・【ベータ版】ver 1.9.2bリリース

4月23日
・【ベータ版】ver 1.9.2cリリース

4月28日
・【安定版】ver 1.9.2cリリース

4月29日
・Vケット4 バーチャルキャスト会場オープン

5月15日
・【ベータ版】ver 1.9.2dリリース

5月21日
・【ベータ版】ver 1.9.2eリリース

5月21日
・【安定版】ver 1.9.2dリリース

■おさらい

前回の進捗報告会で報告しました

  • VR内でアイテム購入
  • チュートリアルステージを一新
  • リングメニューのマルチライン機能
  • VC内での大型イベント実施(Vケット4 連動イベント)
  • 歩行モーションの改善、IK周りの改善

これらに関しては進捗が完了しました

■VirtualCast 進捗報告


・シーン遷移の最適化


・遠くのアイテム引き寄せたい


・Roomについて

  • 配信をメインに行う【スタジオ】という現在の仕組みとは別に【ルーム】という仕組みを制作中
  • 【ルーム】は現在のスタジオの仕組みとは違い仮想空間に絶えず存在し続ける空間
  • 【ルーム】は権限管理など正しく行える機構を提供する
  • スタジオの仕組みの改変でルームを作る予定が現在はほぼ作り直しを行っている最中


■THE SEED ONLINE 進捗報告

公式ストアを今年の夏オープンする予定です

【特別企画】VCIの今後について

VCIとは?

Virtual Cast Interactiveの略

次世代の3Dデータフォーマット決定版であるgLTF 2.0の拡張機能(Extensions)を利用して表現されたファイル形式です

一般的に普及しているフォーマットを採用しているので

GoogleのモデルビューアでVCIを読み込んでみた場合

データをゲームなどに展開する仕組み

今後のVCIの方向性について

  • VCIのSDKの提供を行いたい
    • これにより自分のアプリケーションにVCIを組み込むことも可能になる
    • 自作のVCI作成ツールなどの可能性
  • VCIでよりできることを増やしたい
    • 今は処理の重いところを軽くするチューニング作業中
    • できることを増やすとセキュリティの問題があるので調整しながら拡張を行っていきたい


※拡張の一例、動画のストリーミング再生を全天球に映したVCIアイテム

バーチャルキャストがVCIでいろんなことができるプラットフォームになるための下準備を行っています

■サポートに寄せられたご意見・ご要望・不具合報告

不具合のご報告

  • 【ベータ版】INDEXコントローラーで指が動かない
    • 次回のベータ版更新で修正予定です
      申し訳ありません

  • 【ベータ版】THE SEED ONLINEと連携を行いインベントリの中身を確認する画面でサムネイルアイコンが出ない
    • 次回のベータ版更新で修正予定です
      申し訳ありません

  • 【ベータ版】トラッカーが2個の場合、足がねじれてしまう
    • 次回のベータ版更新で修正予定です
      申し訳ありません

ご要望・ご提案

  • リングメニューのマルチライン化を、
    メニューを切り替えたり開きなおしても維持するようにしてほしいです

    • マルチライン機能に関しては、今後使いやすいように更新を行います

今後とも、『バーチャルキャスト』『THE SEED ONLINE』をよろしくお願いいたします。

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