なぜなにバーチャルキャスト#特別編②~MIKU LAND GATE β まるっと解説~

2020年8月8日12時 MIKU LAND GATE β オープン!

やってきました『MIKU LAND GATE β』!

今回の『なぜなにバーチャルキャスト」では、あねえるたんと僕でミクランドを最大限楽しむためのご紹介をしていこうと思います。

見どころを紹介しながら、バーチャルキャスト初体験の人でも楽しめるよう説明していくので、ぜひ最後まで読んでみてください!

オープン前にやっておくこと

※今回のイベントではVR機器が必須です。ダイレクトビューモードでは『MIKU LAND GATE β』は遊べませんので予めご了承ください。

「バーチャルキャストを初めて触るよ!」という人はまずバーチャルキャストをインストールしておきましょう。
インストール方法はこちらのwikiをご参考ください。

今回はイベントのデジタルグッズがTHE SEED ONLINEから購入できるようになってます!

購入するにはTHE SEED ONLINEのアカウント連携が必要なので、アカウントを持っていない人はこの機会にぜひ作ってみてください。
作成方法はこちらのwikiを確認しましょう。

今回購入できるラインナップはこちら!

有料アイテムの購入にはVCC(バーチャルキャストクレジット)のチャージが必要です。欲しいアイテムがある場合は忘れずにチャージしておきましょう。

THE SEED ONLINEの公式ストアからでも購入ができるので、気になった方は覗いてみてね。

準備は完了! 『MIKU LAND GATE β』の世界に飛び込もう!

バーチャルキャストとTHE SEED ONLINEの準備が整ったら早速ミクランドに入ってみよう!


※「凸リスト」にはそのワールドの制限人数と現在入っている人数が表示されます。

一番最初に入る「マイスタジオ」にあるリンクオブジェクトを使って凸をする。
またはリングメニューの「 凸リストその他凸リスト 」でワールドの一覧が出てくるので行きたい場所を選択するとミクランドに入ることができます。

凸リストからだと行きたい場所にパッといけるので便利だよね~。

まずはミクランドの入り口である「ミクランドゲート」広場へ行ってみましょう!

この広場の天井には『MIKU LAND GATE β』のHP最下段にある「どこからきたのマップ」が反映されていてまるで星空みたいにきれいなの!

どこからきたのマップ:地図上をクリックするとその点に星が灯る

コマーシャル映像が流れる「空中サイネージ」や #ミクランド2020 に集まったイラストを飾る「ピアプロの壁」もこの広場にありますね。

そしてなんと注目のパレードが行われるのもこの広場なんです!

パレードは1日2回開催されるそうなので、ぜひ一度は見てみてください。

※追記 混雑防止のため、パレードは1日数回不定期に開催される形に変更になりました

ラインナップ豊富なショップで遊んで試してその場で購入!

コスプレショップでは初音ミクやリン・レン・ルカになりきれる衣装セットのほかにも、コンタクト楽器など魅力いっぱいのアイテムが勢ぞろい!

事前にVCCをチャージしておけば並んでいるアイテムをその場で買ってすぐ出すことが可能です。

Holomodelsでも楽しめちゃうフィギュアをお求めならフィギュアショップへ! 美麗イラストを高解像度で楽しみたい人はアートギャラリーへレッツゴー!

アウトドアショップでは「ふたつそら」の実際のアイテムを買うことのできるQRコードを展示。写真を保存できるキャプチャカメラでQRコードを撮っておいて、気になるアイテムをチェックするのもいいですね。

写真と言えばユキネの丘
フォトジェニックなパワースポットにラビットがパノラマで……とにかく映えなんです!

広場を一望できるユキネの丘

僕の個人的なおすすめはショップではありませんが、リズムアトラクションです。各ワールドのBGMを使ったVRリズムゲームを遊ぶことができます。

リズムアトラクションの遊び方

これ結構難しいの~。みんなも挑戦してみて!

不具合を感じたらまずはアプリケーションの再起動

もしVR空間内の見え方に異常を感じたときには、バーチャルキャストのアプリケーションを再起動してみましょう。

今回は新しい試みがいっぱい詰まっているので、PCのスペックや回線に不安が残る場合は凸リストを見て人数の少ないところから見て回った方がいいかもです。

そのほかわからないことがあればVR空間内のお近くのスタッフに聞いてみてください。

定点放送もやっているので放送スタッフに呼びかけるのもアリ!

あねえるたんもショップ店員やインフォメーションで参加するらしいですね。

そうなんです!
時間によってはわたしも広場とかをうろうろしてるので見かけたら声をかけてみてね~。

MIKU LAND GATE β』は 8月8日12:00 ~ 8月10日23:00 の期間オープンしています。ぜひぜひ期間中にお越しください。

以上、あねえるたんとシードさんの『MIKU LAND GATE β』の紹介でした!
皆さんのご来場お待ちしてまーす!

バーチャルキャストでお困りの方はこちら
バーチャルキャストwiki
バーチャルキャストFAQ
バーチャルキャスト初心者が最初に見るページ