【Quest版】【安定版】[8/5更新]バーチャルキャスト ver 2.0.8b リリース
現在確認されている不具合と対応状況は不具合対応状況をご確認ください。
Quest版
仕様変更
- マイクとストレージのアクセス許可がない場合に、「アクセスを許可してください」という旨のメッセージを表示し、終了ボタンを表示するようになりました。
安定版スタジオ
不具合修正
- 半透明なオブジェクトをカメラで撮影したときに、保存形式がPNGの場合に写真が正しく描画されない不具合を修正しました。
- 特定条件下で設定画面の一部入力欄サイズが動き続ける不具合を修正しました。
安定版ルーム
仕様変更
- ルーム移動時にキャリブレーション結果が引き継がれるようになりました。
- ルーム移動のたびにキャリブレーションをする必要がなくなります。
- ルームの公開状態がルームの権限情報パネルに表示されるようになりました。
- サーバー安定化のため、一部のVCI同期APIの挙動について制限をかけました。
- 以前の同期基盤の際、特定のVCIを用いることにより同期サーバー全体に負荷をかけて落とすことが可能だったため、その対策となります。
- こちらの制限に関してはユーザーの皆様が快適に遊べるよう様子を見つつ調整させていただきます。
- 上記に関して具体的な制限は以下となります。
_ALL_SetText
など、 _ALL_
で始まるAPIで設定出来る文字量は UTF-8 換算で 512 byte までとなります。
- 目安としてはアルファベットならば約 500 文字、日本語ならば約 250 文字となります。
- 大量のテキストを表示したい場合は
vci.state
や vci.message
API を使用して同期を行う実装をしてください。
- vci.message で送信出来る文字量は UTF-8 換算で 4000 byte までとなります。
- vci.stateで共有出来るデータ量は最大16KBまでとなります。
不具合修正
- 特定条件の下でルームのロケーションを変更するとユーザーが上昇し続ける不具合を修正しました。
- タイトルメニューが定期的に固まることがある不具合を修正しました。
- ルームへ入室し、ローディング空間にいる時にマイスタジオへ戻ると、マイスタジオのアイテムが消えることがある不具合を修正しました。
- 半透明なオブジェクトをカメラで撮影したときに、保存形式がPNGの場合に写真が正しく描画されない不具合を修正しました。
- Oculus使用時にルーム内を移動すると、手のコライダが遅れて追従する不具合を修正しました。
VCI
不具合修正
- Standard シェーダを利用する VCI アイテムの Emission が、HDR な値ではなくなっていた不具合を修正しました。
- Unlit シェーダを利用する VCI アイテムの Color が明るくなってしまう問題を修正しました。
- VCI を遠距離から見るとテクスチャがチラついていた問題を修正しました。