【2021/10/27】サービス開発進捗報告会 報告内容まとめ
■前回の報告会から今まで行ってきたこと
9月21日
・【Quest版】【安定版】バーチャルキャスト ver 2.1.1d リリース
10月1日
・ハロウィンVギフト登場!
10月7日
・【ベータ版】バーチャルキャスト ver 2.1.2b リリース
10月21日
・【ベータ版】バーチャルキャスト ver 2.1.3a リリース
・【Quest版】【安定版】バーチャルキャスト ver 2.1.2b リリース
■おさらい
- VRM&VCIの描画の最適化を行いました
- ロードの最適化、テクスチャメモリの効率化を図りました
- ツイッター連携をWeb側で行うようにしました
- Quest版でのツイッター投稿などの活用
■VirtualCast 進捗報告
■ルーム Quest版対応
■ルーム カメラAPI
■THE SEED ONLINE 進捗報告
■サポートに寄せられたご意見・ご要望・不具合報告
不具合のご報告
- ベータ版で永続画像が片目しか描画されない
- 不具合を確認しております。次回のベータ版更新で修正対応を行います
- VCIアイテムで安定版では正常に見えるのにベータ版だとメッシュが消えたり出たりします(特にアニメーションを行ってる場合など)
- バーチャルキャスト Ver 2.1.2bから、VCIの描画負荷軽減のため、画面外の描画を省く処理(カリング)の仕組みを変更いたしました。
そのため、SkinnedMeshRendererのコンポーネントが正しく設定されていない場合、適切にカリングが行われずメッシュが消えてしまう現象が発生いたします。
要望/提案のご報告
- 表情が4つしかないので、もっと増やしてほしい
- ご要望として承ります。
- ルームにもモーションフィルター設定が欲しい
- ご要望として承ります。
- vci.stateの変数の削除方法が欲しい
- ご要望として承ります。
■凸された方々からのご質問と回答
- ルームの光源が移動できるようにして欲しい
- ライティングをVCIに組み込める形で現在開発を進めております。
- バーチャルキャスト コンシュマーエディションを企業が使う際の条件を分かりやすくして欲しい
- 前向きに検討します。
- カメラAPIを使用する際、スタジオのハンディカメラのズームの挙動を再現できるようにして欲しい
- ご要望として承ります。カメラAPIではユーザーの皆様が操作を定義出来るようになっておりますので、是非それぞれで最適な形を作り出していただければと思います。
- マイクにノイズフィルターをかけれるようにして欲しい
- 検討します。
- 安定版のテクスチャ最適化において8K1枚と2K16枚はどちらがよいでしょうか
- VRAMの使用量的には同じですが、おそらくトータルだと8K1枚の方がよいです。
- 特定のVCI同士で安全に通信する方法が欲しい
- 検討します。
- 設置されているアイテムと異なる商品の情報を紐づけしたい
- 検討します。
今後とも、『バーチャルキャスト』『THE SEED ONLINE』をよろしくお願いいたします
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