【Quest版】VRで写真が飾れる!VCIジェネレーターの使い方


THE SEED ONLINEに「画像⇒VCI変換」機能が追加されました。
PCが無くてもOculusQuestのみで簡単に思い出の写真からVCIが作れるようになりましたので、
せっかくなのでマイスタジオに飾って、いつでもお気に入りの写真を眺める事が出来るようにしてみましょう!
本記事ではOculusQuestでの簡単な「画像⇒VCI変換」機能の使い方と、
変換したVCIをマイスタジオに飾る方法をご案内します。

よくわかる動画

OculusQuestで撮影した写真をVCI化する方法

※以下の処理を行うには、Quest版バーチャルキャストとTHE SEED ONLINEの連携が前提となります。
まだ連携されていない方は下記をご確認ください。
バーチャルキャストとTHE SEED ONLINEを連携させる

1. バーチャルキャストで写真を撮る

「リングメニュー」の「アイテム」から「キャプチャー」を選択すると、
キャプチャーカメラを取り出すことができます。

カメラで撮影した画像はそのままOculusQuest内に保存されます

2. OculusQuestのWEBブラウザを開く

バーチャルキャストを一度終了して、
Oculusメニューの「アプリ」→「ブラウザ」を起動して、THE SEED ONLINEにアクセスします。

3. THE SEED ONLINE で写真をアップロードする

ログインして、「アップロード」→「画像をVCIに変換する場合はこちら」から、
画像をアップロードします。

「アップロードするデータを選択する」から、VCI化したい画像を選択して、

「タイトル」、「著作者名」などの必要項目を入力し、「画像をVCIに変換してアップロードする」をクリックしてください。
著作者名は、自分で撮影した写真であれば、自分のハンドルネームなどでも構いません

アップロードされた写真VCIは自動的にインベントリに収納され、VirtualCast内で取り出せる状態となっています。

また、初期設定では非公開設定になっている為、他の人からTHE SEED ONLINE上では見えなくなっています。

4. バーチャルキャストで画像を取り出す

バーチャルキャストを再度起動すると、
メニューの「カスタムアイテム」内にアップロードした画像VCIが入っています。
ここから画像VCIを取り出すことが出来ます。

バーチャルキャストで自分の部屋を作って写真を飾ろう

バーチャルキャストのマイスタジオは、
自分の好きな背景に変更したり、自分の好きなものを配置したり出来ます。
好きなように模様替えして思い出の写真を飾って、素敵なバーチャルマイルームを作ってみましょう。

自分の部屋に飾るアイテムを幾つか用意しましたので、下記で試してみてください。

これ以外にもTHE SEED ONLINEには色々なアイテムがあります!
ご自分で見つけたお気に入りのアイテムを配置しても楽しいですよ!

1. 背景の変更方法

メニューの「背景変更」からマイスタジオの背景が変更できます。

2. VCIの配置方法

メニューの「カスタムアイテム」から取り出して好きな場所に配置してください。
不要なものは同じく「カスタムアイテム」の「片付ける」で消すことが出来ます。


これで好きな写真をマイスタジオでいつでも眺めることができますね!!

また、PC版「バーチャルキャスト」では、みんなの写真をギャラリーに飾って楽しむ「みんなでつくろう。Vキャスギャラリー!」も開催中です。

ぜひこちらもチェックしてみてください!

  • Tag