【Quest版】【安定版】[06/22更新]バーチャルキャスト ver 2.4.2b リリース
現在確認されている不具合と対応状況は不具合対応状況をご確認ください。
アプリケーション全体
仕様変更
- グラフィック設定の整理を行いました。
- それに伴い、グラフィック設定を「推奨」にリセットしました。
タイトル
仕様変更
- タイトル画面のスタート時移動先を「指定した移動先」にして且つ、不正なルームキーまたはスタジオアドレスを設定した場合に、マイスタジオへ遷移するのではなくタイトル画面で留まるようにしました。
スタジオ/ルーム共通
改善
調整
スタジオ
仕様変更
- 凸先スタジオのホストが退出したときにマイスタジオまたはローカルスタジオに戻るようにしました。
- 動画情報の取得失敗時にキャッシュをしないように変更しました。
ルーム
新機能
- 「ルームに保存されないアイテムをすべて削除する」ボタンをルーム情報メニューの下に追加しました。
- ルームのVCIのコンソールとFPSグラフを個別に表示切替できるように対応しました。
仕様変更
- ルームにて、VCIデバッグ用のSystem Consoleをロケーションのリスポーン地点周辺に表示するよう変更しました。
- ルームにおいて、インベントリに追加せずに購入履歴や投稿履歴からキャラクターを選択してキャラクター変更した場合、アプリケーションを再起動してもそのキャラクターの使用を継続できるようにしました。
改善
- ルームにおいて他人が操作しているストリームカメラ、フォトキャプチャーカメラのTransformの同期が滑らかになるように調整しました。
不具合修正
- カメラをズームアウト(手で縮小)しすぎると、最大にズームインしてしまう不具合を修正しました。
VCI
仕様変更
- ExportStudio にアクセスするLuaコードの記述方法にvci.vc.studioを追加しました。
- obsoleteなAPIを仕様している場合に初回実行でのみコンソールで警告するよう変更しました。
新規API
- GetRight, GetUp, GetForwardを非推奨化し、正規化した値を返す以下のAPIを追加しました。
- GetNormalizedForward
- GetNormalizedRight
- GetNormalizedUp
不具合修正
- VCIでメタデータを含むWaveファイルを再生した際、ノイズが発生する問題を修正しました。
- GetTransformの引数にパスを入力して取得したExportTransformからGetAudioSourcesを実行した際、他に同名のオブジェクトがあると正常に動作しない問題を修正しました。
Quest版
お知らせ
- Meta Quest(初代)単体でのQuest版バーチャルキャストのご利用を終了させていただきました。詳しくはこちらをご確認ください。
仕様変更
- Android 12 への対応に伴い、 Quest 版バーチャルキャストのキャプチャ画像保存フォルダを "sdcard/Oculus/Screenshots" から "sdcard/Pictures/VirtualCast" に変更しました。
- バーチャルキャストをアップデートした後に起動した場合、旧保存先にあるキャプチャ画像は新保存先に移動します。
- なお、一度バーチャルキャストをアンインストールした場合はAndroid12の制約によって旧保存先のデータを新保存先に自動的に移行する処理が行われない為、アンインストールせずにアップデートをすることを推奨します。