アイテム機能&公開スタジオ機能公開!!

はーい、みゅみゅです。

そんなわけで、バーチャルキャストの大型アップデート(ばばーん!)
アイテム(VCI)機能を公開しました!!

アイテム(VCI)機能とは?

VCIとは、独自に作成できるバーチャルキャスト内で使用可能なアイテムです。 3Dオブジェクトをアイテムとして持ち込めるだけでなく、自作のスクリプトを設定する事も可能です。 スクリプトで使用する言語はLuaです。

バーチャルキャスト内でアイテム(背景も)スクリプトつけてインターラクティブなオブジェクトを持ち込めるようになりました。
なんだかよくわからない人も多いかと思いますが、こんなアイテムが作れます。

別にスクリプトなしでもアイテムや背景が持ち込めますが、スクリプトを付けると様々なことができます。

具体的な作り方はバーチャルキャスト公式wikiをご覧ください。

ただし、まだ作ったばかりで色々不具合や問題点があるかと思います。
また足りない機能もたくさんあります。

VCI、これからみなさんの声を聞いて一緒にいろんな面白いことができるようしていきたいと思います(というかする!)

そして私からいつもバーチャルキャストで遊んでるみなさんにプレゼントです。
VCIアイテムをみなさん、使ってみてくださーい。
(ただし、THE SEED ONLINE(α) のアカウントが必要です)

バックギャモン

取り込みURL
https://seed.online/items/1a15de5680e87ab1841673bf337907746e20e5a6059a58e45b8ca0305a6321cf

卓球

取り込みURL
https://seed.online/items/c196e9c286de159bb3c808adfce50dbe68af04f8feb79445e773178e75c9567f

椅子

取り込みURL
https://seed.online/items/e8eb15a7c13dc49b51f8fa648dd484f29e3d152b2bdf3fc09e802f973a681776

ワイングラス

取り込みURL
https://seed.online/items/a0d340d0997b141d2b8339953ebe8eefe13befa8020394a6d29e0717134bbfb0

公開スタジオ機能とは?

今までは自分でスタジオを作るか、他人のスタジオに凸するしかありませんでしたが
これからは常設されたスタジオで遊ぶことができまーす!

凸リストに【公開スタジオ】ってあるかと思います。
そこから常設したスタジオに行くことができます。

そして公開スタジオ同士、リンクされていますのでリンクを辿っていろんなところに遊びにいけます。
(隠しリンクとかあるかもね??)

この機能は今は運営が作成した公開スタジオのみの機能ですが、近い将来みなさんが使えるように調整中です。
こうご期待!!

バーチャルキャストのこれから

みんなの想像を形にできて、その面白い想像をいろんな人に伝えることができるようにするおー!