【ベータ版】[02/03更新]バーチャルキャスト ver 2.2.0a リリース

この記事は、バーチャルキャスト「ベータ版」についてのリリース記事です。
「ベータ版」で遊ぶ方法はこちらをご覧ください。

現在確認されている不具合と対応状況は不具合対応状況をご確認ください。

ルーム/スタジオ

仕様変更

  • ニコ生配信中にスタジオからルームに移動した場合は、ニコ生側でVギフトの販売が無効になるようになりました。
    • その状態で再度ルームからスタジオに移動した場合は、Vギフトの販売は有効になります。

ルーム

改善

  • リングメニューの描画パフォーマンスを改善しました。

仕様変更

  • 操作方法の初期設定を以下に変更しました
    • 操作タイプ: アクション
    • アナログ移動: 有効
    • すでにバーチャルキャストを利用されている方の操作方法の設定には影響はありませんが、セーブデータを初期化したり初めてバーチャルキャストを使用する場合はこれらの設定が反映されます。
  • ルームの稼働エディションが安定版に統一されました。
    • 稼働エディションがベータ版に設定されていたルームがあった場合、自動的に稼働エディションが安定版へと切り替えられます。
    • WEBにありました稼働エディション設定は削除されます。
    • こちらはQuest版ルーム対応に伴い、皆様により手軽にルームを使っていただくための対応となります。ご了承ください。

VCI

  • ルーム環境下での vci.state.Add 関数および vci.studio.shared.Add 関数がエラーを返す問題を修正しました。
    今回の対応により、ルーム環境下での vci.state.Add 関数および vci.studio.shared.Add 関数はアトミック性が削除され、非推奨となりました。

VRM

  • 特定のモデルでロードに失敗する不具合の修正。