【2023/1/25】サービス開発進捗報告会 報告内容まとめ

配信アーカイブ

スライド

前回の報告会から今まで行ってきたこと

12/15
【Quest版】【安定版】 バーチャルキャスト ver 2.3.2b リリース

12/26
お正月Vギフト登場!

1/12
【ベータ版】 バーチャルキャスト ver 2.3.3b リリース

1/17
【ベータ版】 バーチャルキャスト ver 2.3.3c リリース

前回の報告会のおさらい

  • Unityのバージョンを2022にアップデート
    描画方式を従来の方式(URPへ)
  • ベータ版でメッシュコライダーが利用可能
  • その他、仕様変更・不具合修正など
    • ボイスの品質低下の不具合修正
    • VIVEのアイトラッキング及びフェイストラッキングのライブラリを更新

VirtualCast/THE SEED ONLINE 進捗報告

バーチャルキャストとザ・シードオンラインの統合

11ページ

バーチャルキャストにおける楽曲利用について

23ページ

VCI OSC API

32ページ

メッシュコライダー対応

41ページ

VirtualCast ToolKit

50ページ

ご要望・提案・不具合報告

不具合報告

Q. ルームやスタジオの音質が悪くなった、スタジオで音声が途切れる現象について

A. ベータ版はすでに修正済みです。安定版については次回の安定版リリース時のメンテナンスで修正予定です。

Q. スタジオやルームでクラッシュする

A. 調査を行い原因が判明したものから順次修正を行っています。情報が多い方が調査しやすいため、クラッシュ遭遇時はお知らせ頂けると助かります。

Q. ルームでアイテムやキャラクターの位置同期が不安定になることがある(同期がカクカク遅れたり、止まったりする)

A. MetaQuest/MetaQuest2を利用されている場合にスリープを挟むと発生する場合があります。スリープ後でも挙動が安定するように対策を行っています。

要望/提案

Q. ルームのロード画面がすごく重くなったスタジオが重くなった

A. グラフィック周りの挙動を変更したため、グラフィックの設定によっては(特に鏡の)負荷が著しく高くなる場合があります。グラフィック設定の推奨値は「中」、鏡の設定値の推奨はアンチエイリアシングがNoAA、レンダリングスケールが0.5です。

Q. ルームでアイテムの再読み込みをした際に、SubItemの位置を保持してほしい

A. Ver. 2.3.3b で対応致しました。 なお、UniVCI 0.39.1以降で出力されたVCI同士でのみ正しく位置が維持されます。旧UniVCIで出力したVCIを再読み込みした場合は位置が正しく復元されない場合があります。 (その場合は手動で消して再度出し直してください)

Q. ルーム内に配置されているアイテムをまとめて最新版に更新する機能がほしい

A. SubItemの位置を維持した再読み込み機能が完成したので、こちらも続けて対応予定です。

Q. ブログ記事に日付を表示して欲しい

A. 対応致しました

コメントのご質問と回答

バーチャルキャストとザ・シードオンラインの統合

Q. VCToolKitはVCとTSO統合しても影響はなしですか?

A. 基本的にVCToolKitの内部は変わりません。統合時、ドキュメント等の文言の修正は入る予定です。

Q. アカウントについて、複数アカウントを所有している場合はどうなりますか

A. 言葉が紛らわしく申し訳ありません。統合というのは、TSOのログインに使われているアカウントと、そのTSOと連携しているVirtualCastアカウントについての話です。そのため、ログインに使っているSNSアカウントや、メールアドレス(エイリアス含む)が異なるのであれば、別のアカウントですので、そのまま利用できる認識です。

Q. アップロード上限で複数アカウント使っている場合、アカウント統合した場合にアイテム消滅しますか?

A. 上記回答の通り、別々のアカウントが統合されるわけではありません。アイテムも消滅しません。

Q. Webサイト上でURLが変更になるページはリダイレクトされるでしょうか?ログインせずに3Dモデルを閲覧する機能は維持されるでしょうか?

A. アイテムページやルームページ等主要のページのリダイレクトを一定期間の間設定する予定です。ただし、一部ページでリダイレクトが行われない可能性はございますので、ご了承下さい。

Q. THE SEED ONLINE ARViewerはどうなるんだろう

A. THE SEED ONLINE ARViewerのアプリケーションと名前はそのまま残る予定です。

Q. VCCという名前は変わらないのですか?(VRCのVCCとの関係で)

A. 変わらない想定です。

バーチャルキャストにおける楽曲利用について

Q. 既に許諾を得ている楽曲に関して、追加の処理は必要ですか?

A. ユーザーの皆さんが著作権に関してJASRAC/NexToneに申請を行う必要はありません。ただ、バーチャルキャストが JASRAC/NexTone に楽曲の利用状況に関して報告するために把握したいので、申請フォームにご投稿いただく必要があります。(申請フォームは今後用意する予定です。)

Q. スタジオで動画プレイヤーをカラオケ音源として使用したい場合、どの動画を使用するか決まっていないので事後報告でも大丈夫ですか?

A. 事後に取りまとめて、問い合わせ窓口から申請いただけるとありがたいです。

その他

Q. バグ報告で必要なTSOIDはユーザーIDの方でもいいですか?そちらならルームで取得できるので

A. TSOIDでも ユーザーID でも構いません。

Q. VCIの読み込み順を指定する方法が欲しいです。

A. 現状指定をする方法はありません。現在はバーチャルキャストのシステム上で読み込み時に負荷がかからない順番で読み込むようにしています。読み込み順を自由に変更できる機能については検討致します。

Q. VRM-1.0について、その標準実装であるUniVRMの開発が間に合っておらず、まだ推進できない段階にあると思います。たとえば実験的APIであることのMDNの注記のように、ドキュメント等にその旨を記載していただきたいです。UniVRMのVRM-1.0対応のロードマップも欲しいです。

A. UniVRMはVRMの公式リファレンス実装であり、VRM1.0の仕様に対応済みです。したがって動作に必要な機能に関して問題はなく、VRMファイルロード機能をアプリに組み込むことが可能です。ただしVRMモデル作成時の便利なUIやドキュメントなどが足りていないことは認識しております。足りない機能やバグなどあればissueで報告をいただければ幸いです。

Q. VRM1.0反映の為にスタジオでもVRM1.0を使えるようにならないですか?

A. VRM1.0の普及状況をみながら対応を検討します。

Q. スタジオにて音声サーバーの手動再接続が欲しい。デバイストラブルがあった時にスタジオ出入りしないとリセットされないのが手間掛かる

A. 検討いたします。

Q. VCIはマルチで同時に読み込みがされているのですか? たまに同時に読み込むと読み込めない人が居るので調整が出来れば

A. マルチで同時に読み込みされていますが、VRM→ロケーション→アイテムVCI の順で読み込まれ、アイテムVCIも1度に読み込まれるのは負荷対策のため3~4個に制限しています。ただしアイテムの重さや数によっては展開に時間がかかりすぎてしまい読み込みに失敗する場合があります。読み込みに失敗が頻発する場合はお問い合わせください。

Q. 3Dオーディオの聞こえ方について、音源に対して左を向いていると右のスピーカーからしか音が聞こえないなど、非常に違和感があります。自然な聞こえ方になるよう改善をお願いしたいです。

A. 音声の位相についてはパラメーターを調整中です。もうしばらくお待ちください。

Q. 鏡の画質設定を下げることで負荷は下がりますが、鏡の利用必要性が無くなります

A. 鏡の解像度はHMDの解像度設定にも依存しているので、そちらの設定もご確認ください。バーチャルキャスト側の設定値はまず推奨値を試して頂き、負荷の様子を見ながら設定値を調整してください。

Q. 自分の持ってる購入アイテムの無料アイテムと有料アイテムを分けて検索したいです!

A. 検索性の向上について検討いたします。

Q. トラッキングデバイスのmocopiは対応予定ありますでしょうか?

A. 対応を検討中です。

Q.ルームで配信する際に、ストリーミングカメラを出した時に音の聞こえる位置をカメラ基準にして欲しいです

A. ストリームカメラの位置によっては音声に違和感があるため、検討いたします。


今後とも、『バーチャルキャスト』『THE SEED ONLINE』をよろしくお願いいたします。