【2023/2/22】サービス開発進捗報告会 報告内容まとめ

配信アーカイブ

スライド

前回の報告会から今まで行ってきたこと

2/1
バレンタインVギフト開始

2/2
【Quest版】【安定版】バーチャルキャスト ver 2.3.4a リリース

2/16
【ベータ版】バーチャルキャスト ver 2.3.6a リリース

2/16
【Quest版】【安定版】バーチャルキャスト ver 2.3.5b リリース

前回の報告会のおさらい

  • 安定版でメッシュコライダーが利用可能に
  • ベータ版でOSC対応
  • その他不具合修正・品質向上
    • ボイスチャットの3D音声改善
    • ボイスチャットの品質向上
    • ルームに配置しているVCIの再読読み込み時のポジション保持

VirtualCast/THE SEED ONLINE 進捗報告

バーチャルキャストとザ・シードオンラインの統合(詳細)

10ページ

VCI OSC API

32ページ

新チュートリアル・新マイルーム

40ページ

ご要望・提案・不具合報告

不具合報告

Q. 3Dオーディオの聞こえ方について、音源に対して左を向いていると右のスピーカーからしか音が聞こえないなど、非常に違和感があります。

A. 安定版で修正致しました。

Q. ルームにおいて、フレンドの参加しているルームが正しく表示されません。

A. 安定版で修正致しました。

Q. バーチャルキャストのルームでのスナップが再入室時にずれていることがある。

A. 現在、調査中です。

要望/提案

Q. ローディングスペースに関する要望
 ・ロード進捗インジケータの位置
 ・鏡の存在について
 ・ローディングスペース内のルーム情報をもう少し詳しく

A. こちらに関しては検討し、一部対応に向けて準備中となります。

Q. Sonyのmocopiに対応してほしいです。

A. がんばります。

コメントのご質問と回答

バーチャルキャストとザ・シードオンラインの統合

Q. Webにおいてリンクは重要な要素なので、THE SEED ONLINE、ドキュメント、ブログのリダイレクトはぜひとも永続的に行ってほしいです

A. 主要ページのリダイレクトは行う予定ですが、ドメイン取得の維持がコスト的に難しく、ご要望のページはいずれリダイレクトは切れる形になります。ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

Q. 統合に伴って作成可能な部屋の数って増えたりするの?

A. ルームの作成上限数は現状3つのままですが、以下のブログ記事の通りルーム上限数の引き上げ申請を承っております。
https://virtualcast.jp/blog/2021/09/room_limit/

Q. ピックアップに紹介される番組ってなんか事前に審査とかするんですか?

A. 内容として公式サイトに掲載するものとして適切なものであるかは事前に審査させていただきます。

Q. 新webのUIで配信タブで安定版とベータはわかれてます?

A. これまでと同様に分かれた表示になる予定です。

バーチャルキャストにおける楽曲利用について

Q. VirtualCastへ利用申請を行うために、動画プレーヤーで再生された動画の一覧を取得できるようにしていただけないでしょうか?

A. ご要望として承ります。

Q. 曲申請でタイトルわからん曲とかあったらどうするのでしょう

A. 利用する楽曲は権利元や許諾の必要性を確認した上で使用するようにお願いします。

機能要望

Q. OSCのうち受信機能の方は、常時有効のデバッグ機能でできていることよりもできることは少なくリスクが小さいと思うので、デフォルトで有効にしていただけないでしょうか?

A. ご要望として承ります。設定のデフォルト有効化によるリスクが存在する点を考慮して、現在はデフォルト無効化となっております。

Q. ルームのカスタムアイテムで、お気に入りVCIを優先的に表示できるようなシステムが欲しいです

A. ご要望として承ります。

Q. ルームの管理権限について、ルームの人数を超過した場合で管理権限を剥奪した時に部屋を追い出されないようにして欲しいです

A. ご要望として承ります。

Q. 座る、の実装はありますか?
Q. 3点で寝る実装欲しいです

A. ご要望として承ります。あると嬉しい機能ですがシステム上の困難さが多く、検討中になります。

Q. ゲームAPIでゲームUIのためにビューポイントの位置を取得できるようにして欲しいです!現状手動でなんとなくしか合わせられないので

A. ご要望として承ります。システムの仕様上、実装しても想定する利用法ができない可能性があります。その点を考慮して検討いたします。

Q. VCIスクリプトのロガーをWebsocketとは別にOSCにも対応とかできますか?

A. ご要望として承ります。

Q. ​ルームのストリームカメラのAPIが欲しい…!

A. 時期は未定ですがストリームカメラAPIは実装予定です。今後の報告をお待ちください。

Q. 11点トラッキングほしいです!

A. ご要望として承ります。

Q. コントローラーの入力操作と左右別で取得したいです

A. ご要望として承ります。


今後とも、『バーチャルキャスト』をよろしくお願いいたします。