バーチャルキャストのWebサイト統合リリースのお知らせ

こんにちは!
バーチャルキャストのPMOしきです。

本日の長いメンテナンス作業を経て、ついにバーチャルキャストとザ・シードオンラインのWebサイトが統合されました!


この記事では、統合によって新たに追加された機能、VR内で利用していたTwitterアカウントの連携が切れてしまった方への修正方法の案内もご紹介いたします。
また、後半には新たなチュートリアルルームについてもご紹介いたします。

「バーチャルキャスト」のコンテンツを1箇所で管理可能になりました!

「バーチャルキャスト」と「ザ・シードオンライン」のWebサイトが1つになり、すべて1つのWebサイトで見たり探したりすることができるようになりました。

ヘッダーから5つの大きなカテゴリへ移動が簡単にできます!

ホーム

ホームでは、ログインしている人に向けた情報を表示していく予定です!

  • フレンドが居るルームが表示されます
  • 現在アクティブ(人気)なルームがわかります
  • 開催イベント情報が表示されます
  • ストアの新商品が確認できます
  • 最近見たストアの商品が表示されます

イベント

イベントでは、バーチャルキャストで開催されるイベントを紹介していきます!
過去開催、現在開催中、開催予定のイベントを確認できます。
イベント関連ショップなどにもここからいきやすくなります!

ストア

ストアでは、ザ・シードオンラインに存在していたユーザーストアと公式ストアの情報がまとまっています!

ルーム

ルームでは、ルームのWebページに存在していたルームの情報があります!
ルームは一覧画面からお気に入りへの追加も可能になりました。

配信

配信では、これまで少し行きづらくなっていた配信一覧が表示されます!
今やっている配信はここからすぐにチェックが可能です!

追加機能

楽曲利用申請フォーム

1月の進捗報告枠でお伝えしたように、バーチャルキャストはJASRAC/NexToneとの、管理楽曲の包括許諾契約を行っています。


そのため、JASRACやNexToneによる楽曲の権利管理を行っている楽曲については、ご自身で用意した音源、原盤権の利用許諾得た音源については、無料で利用する場合に限り個別の契約や利用料の支払いをしていただく必要がございません。

ただし、JASRACやNexToneによって権利を管理されている楽曲を使用する場合は、バーチャルキャストに対し利用した楽曲の名称や作品コードを報告して頂く必要があります。
※JASRAC/NexTone管理楽曲以外につきましては、みなさまご自身でご確認頂ますようにお願い致します。

しかし、これまで専用の楽曲利用申請フォームがなくご不便をおかけしてきました。
今回のWebサイト統合と一緒に、楽曲利用申請フォームをリリースしております。

詳しくは、バーチャルキャストでの楽曲利用についてを御覧ください。

ルーム配信ピックアップ申請

これまで配信一覧の上の「注目の配信」の部分には公式の配信だけが掲載されてきました。
今回の統合リリースに合わせて、この「注目の配信」への掲載申請フォームを公開し、ユーザーの皆さんのルームでの配信やイベントについて掲載を承るように致します。

配信中の配信リスト下に配置された「ルーム配信受付フォーム」から申請をお願い致します。
公式サイトに掲載するものとして適切なものであるかは、事前に審査させていただいた後、問題なければ掲載させていただきます。

投稿/購入アセット画面からのインベントリ操作

投稿アセット画面と購入アセット画面から、インベントリへの商品の追加と削除ができるようになりました。

これまでインベントリ操作は、インベントリ編集画面で毎度やる必要がありましたが、今後は投稿/購入アセット画面からも操作が可能です。

ユーザーのみなさまに確認頂きたいこと

すべてのユーザーのみなさまへ

① WebサイトのURLやパスが変わりました

主要画面のリダイレクト処理を設定しております。
しかしながら、永続的には実施できないため、大変お手数ですが、ブックマークやリンク記述の変更をいただけますとありがたいです。

ブログ

virtualcast.jp/blog/***blog.virtualcast.jp/blog/***

WIKI

virtualcast.jp/wiki/***wiki.virtualcast.jp/wiki/***

ルーム

room.virtualcast.jp/***virtualcast.jp/rooms/***
※ユーザーやフレンド等複数の画面のパスはこれまでと異なるパス構造に配置されております。

ザ・シードオンライン

seed.online/***virtualcast.jp/store/***
※商品・アセット詳細画面等多くの画面パスがこれまでと異なるパス構造に配置されております。

キャラクター・アイテム・背景の製作者・配信者・動画製作者様など、多くのユーザーに影響がでてしまい恐縮ですが、こちらご了承下さい。

② 公式からの機能の呼称やロゴが変更されます

Webサイトの統合に伴い、ザ・シードオンラインと呼んでいた機能も
バーチャルキャストに統合されることになります。
そのため、公式での呼称も変更されることになります。

公式での呼称については、「バーチャルキャスト〇〇」という呼称に統一します。
ユーザーのみなさまには、違和感や、呼びにくさといったご迷惑をおかけしますが、ご了承頂けますようお願い致します。

③ Twitter連携設定が変更されました

ザ・シードオンラインとバーチャルキャストではこれまで、
Twitterアカウントをそれぞれ別々に連携することができました。

(ⅰ) ザ・シードオンラインのログイン利用のために連携するTwitterアカウント
 ※ 以下「ザ・シードオンラインログイン利用Twitterアカウント」と表記

ザ・シードオンラインでログインする際に使っていただいていた
Twitterアカウントがこれに該当します。

(ⅱ) VR内のツイートや画像落下利用のために連携するTwitterアカウント
 ※ 以下「VR内利用Twitterアカウント」と表記

ルーム専用のバーチャルキャストのWebサイト(room.virtualcast.jp)
のサービス連携で設定していただいていたTwitterアカウントがこれに該当します。

統合で、上記2つの用途のTwitterアカウントを1つに取りまとめる処理が行われました。
前回のブログでお伝えしたように、多くの方には影響は発生していないかと思います。

しかしながら、
(ⅰ)ザ・シードオンラインログイン利用Twitterアカウントと、(ⅱ)VR内利用Twitterアカウントが異なる場合
には、以下の図のように(ⅱ)のアカウントの連携が解除されてしまっています。


※クリックで拡大表示します

このような組み合わせでTwitterを利用されていた方は、次の説明をご確認ください。

ザ・シードオンラインログイン利用Twitterアカウントと、
VR内利用Twitterアカウントが異なっていたため、
VR内利用Twitterアカウントが解除されてしまった方へ

※ 以下のような方には影響はございません!

  • Twitterのご利用がない方
  • ログイン利用Twitterアカウントのみを利用されていた方
  • VR内利用Twitterアカウントのみを利用されていた方
  • ログイン利用Twitterアカウントと、VR内利用Twitterアカウントが同じだった方

以下の方は対象となります。ご一読ください。

1. ザ・シードオンラインログイン利用Twitterアカウントが存在し
2. VR内利用Twitterアカウントが「1」と異なっており
3. なおかつ「2」のTwitterアカウントを統合後も継続的に利用したかったが
4. 「2」のTwitter連携が解除されてしまった方

該当者さまは以下の図のような操作をすることで、
VR内利用Twitterアカウントを再設定することが可能です。

※クリックで拡大表示します

※クリックで拡大表示します

なおTwitter連携と、メールアドレス登録の方法は以下の図を参考に行っていただけるようにお願い致します。

※クリックで拡大表示します

新マイルーム・新チュートリアル

ルームの「マイルーム」「チュートリアル ルーム」が新しくなります!
これまでのチュートリアルは、みなさんの初期ルームで行う形でしたが、3月2日からは別のルームに移動して行う形となります。

新マイルーム

まず、初期ルームの「マイルーム」はより自室のようなゆったりと過ごしやすい空間となります。

デフォルトで家具も設置しますので、そちらはご自由にお使いください。
もちろん自分好みの家具を配置してカスタマイズすることも可能です!

新チュートリアル

そして、新しい「チュートリアル ルーム」はより分かりやすく、遊びの体験を通してバーチャルキャストの基本操作を会得できるようになりました。

バーチャルキャストが初めての方は、アカウントを作成するとできるマイルームから移動することができます。
既にバーチャルキャストをお使いの方は、ルームを新しく作成するとできるマイルームから移動することができます。

統合と合わせて新しくなった「マイルーム」「チュートリアル ルーム」をぜひお楽しみください!

マイルームでエラーが出た方へ

こちらリリース時の作業によって、以前の背景データが消えてしまったことによる影響になります。

以前のチュートリアルルームを再度表示したい場合は、以下のVCIを取り込んで頂き、VR内から背景変更でこの背景を展開していただけますと、もとに戻すことができます。
https://virtualcast.jp/products/d13e11f597a6ea8736d152c7ef5cc18226a25f25ba879efe1c365bdf2a155749

また同様の背景はプリセットにも入っていますので、そちらから展開いただいても元の状態に戻すことが可能です。

ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

おわりに

Webサイトの統合がついに完了しました!

前回お伝えしたように、これからも「ザ・シードオンライン」の機能はもちろん、連携アプリケーションのさらなる追加や、メタバースハブとしての機能の拡充も進めていきます!

そして、連携してくださるアプリケーションを募集しております!
ご興味を持たれた、アプリ開発者やサービス運用者のみなさまは、
ぜひともお問い合わせ窓口からご相談ください。

今回のリリースでは、チュートリアルルームの刷新も実施し、OSCも安定版に公開され、バーチャルキャストの機能の充実をどんどん進めています。

ここから、さらに楽しいサービスの提供をしていけるように頑張っていきますので、今後ともバーチャルキャストをよろしくお願いします!