今後のベータ版、VIVEPORTでの配信についてのお知らせ

概要

現在バーチャルキャストでリリースしているベータ版の配信を2023年12月の最初のアップデートより停止し、バージョンを安定版に一本化いたします。
また、VIVEPORTでの配信も停止し、PC版の配信プラットフォームをSteamに一本化いたします。

これに伴うメンテナンス頻度、安定版のアップデート頻度の変更はありません。

ベータ版については完全に廃止するわけではなく、過去の「フレンド機能」など大きい機能追加を事前にユーザーの皆さまに触っていただきたい場合にのみ使用する運用へと変更という形となります。

詳しくはこの後の経緯をご確認ください。

ベータ版についての変更経緯

ベータ版は2020年3月に「バージョンアップの影響を受けずに安定して配信が出来る」と「新しい機能をいち早く触れる」という2つの需要を同時に満たすために生まれました。

当時はスタジオしかなく、システムの安定性に問題があったことがこの主な背景としてあります。

そこから約3年半、ルームリリース、Quest版リリースなど当時と状況が大きく変わりました。
それに伴い徐々にベータ版があることによるデメリットが健在化してきました。

特に大きい2つが「新機能リリース時に混乱を生みやすい状態になっている」ことと「バージョンが2つあることで開発の管理コストが上がっていた」こととなります。

一方、当初ベータ版がリリースされた当時問題となっていたシステムの安定性の低さはルームリリースにより大幅に改善され、メリットよりデメリットの方が大きい状態となりました。

この状況下でバーチャルキャストを開発して皆様に体験していただく上でより良いものを提供するためにはどうしていくかを検討した結果、ベータ版の配信を停止して安定版に一本化してより力を集中して開発していくということを決定いたしました。

今までベータ版をご利用いただき、またフィードバックをいただきありがとうございました。

VIVEPORTについての変更経緯

バーチャルキャストのVIVEPORTでの配信は2019年10月11日にVIVE Cosmosの対応に合わせて開始いたしました。

ですが、現状PC版の配信プラットフォームがSteamとVIVEPORTの2つあることのメリットを充分に皆様にご提供出来ていない状況となっております。

そのため、PC版の配信プラットフォームをSteamに一本化することにより、より力を入れて開発していくために配信を停止させていただきます。

今までVIVEPORTでバーチャルキャストをご利用いただき、ありがとうございました。
以降はSteamでのご利用をお願いいたします。

おわりに

10月1日の体制変更より現在に至るまであまり情報を発信出来ておらず、一部にてご心配の声をいただいております。

現在、新体制で皆様により良いものを提供するべく様々な調整が進んでおりますので今しばらくお待ちいただければ幸いです。
お伝え出来ることが出来次第、順次発信していきますのでご期待いただければと思います。

今後ともバーチャルキャストをよろしくお願いいたします。